2006.12.05

へべれけベベドール

へべれけベベドール

へべれけベベドール

新橋のオヤジたちのみに飽きてきた。
最近更新をサボっているのも少々ネタぎれなわけ。
でも今日はスペイン バル風のたちのみを発見。

スパニッシュワインと生ハムとオリーブを楽しめる。
グラスでいろいろ選べてタパスいろいろ。
串でつまむのが新橋流。

BGMはジプシーキングスなのだ。

エル ベベドール
スペイン語でのんべいという意味だそうだ。
へべれけにも語感が似てる。

http://www.el-bebedor.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

頭4匹x2

Sn330137

久しぶりに手ごたえのある立ち飲みに行った。新橋オヤジOLのくる新興立ち飲みとは違う。

遠慮がちに入るなり、「こっちが涼しいよ。」とおやじに誘導される。
ビールとやっこといかだと・・・・、「うちのいかだはネギだよ・・・」先制攻撃。(うなぎとやきとりの店なのだ)
頭2本!・・とすかさず返して、一応OKかな。

やっこが出てきたが、はしがない。どこをみてもないので常連さんを見ると、なんと串2本で食べている。そういう仕来りなのだ。

そいういうことで、うなぎの頭がなかよく4匹x2ならんで賞味する。

今日のところは、偵察モードでこのへんで・・・と会計すると
常連さんは、自分でメモを書いてオーダーしてそれが自己申告伝票になるのだ。

うむ、はしをクリアしたが、重要なポイントが抑えられなかった。
おやじ、奥が深いなあ。もうすこし修行させてもらうよ。

Sn330138

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.07

???

Sn330106_0001_1

新橋串揚げやのメニュー
ロケット??テポドン??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.28

豊洲

Sn330104

乗り換えのついでに豊洲で降りた。倉庫や工場の街が新しい街に生まれ変わろうとしている。寂れた商店街があったはずだと散策すると立ち食いそばを発見。でも、ただの”立ち食いそばではない”という予感。

魚介を中心とした立ち飲みだった。写真はナマコ酢。大量に入って300円。そばも手打ちでおいしい。
再開発の波にもまれず続けてほしい店。

「とんぼ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.01

さぼうる

Sn330080

さぼうるでさぼうる?
生ビールと唐揚。

店の雰囲気もさることながら人間WATCH。

文士風の方と女性客が多い。
赤いバラ、長髪、グレーのダブルのスーツの紳士。

ウエイトレスさんもここならではのしっとりとした雰囲気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

300円メニュー

SN330055.jpg

新宿 串元で。

新宿に久しぶりに行ったら立ち飲みが増えていた。

三丁目あたりに300円メニューのコじゃれた店が多いが、なんとなく入る気がしなくて甲州街道あたりまで来た。

この野菜炒めは450円、奴は250円で1丁まるまるだ。もうおなかいっぱい。新興立ち飲み店は、一見安そうだがつまみの圧倒的に量が少ない。一人で入ってちょっと飲んで・・・・というのはそれでいいのだが、この味と量には考えを新たにするものがある。

ビールは、生はなくキリンのクラシックラガー。

水槽式の冷蔵庫(これを見ると昔の夏の観光地を思い出す)から出して水滴をタオルでぬぐって持ってきてくれる。冷やしかたの差で、おいしく感じるのはなぜだろう。

となりでは、老年不倫カップルが楽しそうにホッピーで盛り上がっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

一(はじめ)・・・その後

FH010011

どうやらは残念ながら3月いっぱいのようです。
よしこばさん。お早めに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.03

続「焼きうどん」

060302_191502

今度は、普通の「焼きうどん」。
「ナポリ風・・」に比べ、こっちのほうが、豪華に見えるけれど、100円も安い。しかも慣れ親しんだソースと卵と小麦粉の味はやはりうまい。いや250円と350円の違いなのだが、この店ではこのミニマリズムが議論のポイントだ。

SN330033

「こなき純米酒」ワンカップ。見ると境港の酒で、水木茂の街だったはず。
水木きゃらだと、みんなうまそうに見えないなぁ。

ちなみに店名を書き忘れたと思ったら、マスターがぼやきのBLOGはじめてたんだ。

立ち飲み「はじめ」店長の嘆き

yoshikobaさん。この店夏までもたないかもよ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.22

さば缶ナポリ風焼きうどん

FH010007

「さば缶ナポリ風焼きうどん」
どこで区切っていいのかわからなかったが、そういう料理なのだ。

新橋駅前第二ビル地下の立ち飲みで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.27

立ち飲み+すし

050727_192301

神田でついに立ち飲みのすし屋を発見。でも立ち食い寿司自体は、昔からあるから驚くことではないか・・・。江戸時代は屋台だし。新さんま10かん500円。新鮮で超安!。その他さざえのさしみ400円、めごちテンプラ400円などなど。。。

050727_193101

よしずにメニューが限定50杯ビール200円。しかしもう新さんまのシーズンか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)