2004.08.22

ハートの虫

hart.jpg

背中にハートをつけた虫。かわいい。

モンツキカメムシらしい。
たしかに、田舎のおじいさんが紋付着てるところみたい。

熱海の宿で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

またもやコガネムシを捕まえる

昨日は、家の近所を歩いていたら何かを蹴飛ばした。
黒い虫のようだったので、(ゴキブリでないか識別するため)慎重に裏返すと、コガネムシだった。

kogane2.JPG

コフキコガネ かな?

つれて帰り、チンゲンザイの葉っぱに乗せるとうまそうに食べている。
下の子が奇声をあげると、びっくりしてブゥーンと飛ぶパフォーマンスを見せてくれ、今日も子供たちは大喜び。

箱根で捕まえたクワガタは死んでしまい。青山墓地のカミキリムシは、産卵後弱っていたので卵と一緒に庭に離してあげた。後で知ったのだが、カミキリムシやコガネムシは、草花を食べるので、ガーディニングの敵らしい。盆栽歴40年の親父が”クソムシ”といったのが良くわかった。

これだけ、コガネムシに好かれているのだから、小金がたまるといいんだけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

昨日はカミキリムシ

昨日の夜は、帰りにカミキリムシを捕まえた。

kamikiri.JPG

地下鉄乃木坂駅の階段に発見。
青山霊園から紛れ込んだのだろう。

捕まえるときに、ちょつと噛まれたが、トートバックのポケットに入れて持ち帰り。
虫かごに入れて、葉っぱとメロンをあげると、お尻から突き出た生殖器から卵を産んだ。(たぶん・・・・)

産卵するとあまり長く生きないかもしれない。
また、メスの虫に好かれたようだ。

すこししたら離してあげよう。

カミキリムシ情報館

これを見るとウスバカマキリかもしれない。夜は明るいところが好きなので、地下鉄の駅に飛び込んできたのだろう。青山墓地周辺は都内でもとても暗いところだから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.26

こんどはクワガタ?

気がついたら、Tシャツのうえに。
最初はゴキブリかと思ったが、メスのクワガタ?

kabuto.JPG

これは箱根で・・・さすがに東京ではない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.23

やっぱり空気がきれい

今日は、帰りに家のそばでコガネムシを捕まえた。
コガネムシも戻ってきている。空気がきれいなんだ。(暑いけれど)

kogane.JPG
(デジカメのマクロの限界)

家につれて帰ると子供たちが大騒ぎ。

でも、実は一番喜んでいたのは妻で、何かとうるさい年頃の下の子が、虫に夢中になっているあいだ、”間”が持てるとのこと。ひとしきり遊んだあとは、逃がしてやろうと思っていたが、電気の周りをブンブンとび回っていて、そのままどこかに行ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)